情シスブログ、はじめました

というわけで、突然ですが情シスブログはじめます。大手企業などがよくやっている「社内SEがシステム的記事を書いていく」やつです。会社オフィシャルなんでマジメに書きます。

どんな内容のブログにするの?

一言でいうと「全国の悩める社内SE業務のヒントになりたい」ということです。私自身もこの手のブログや記事に助けられてきたので、当社で実現した(または行き詰まった)内容をつらつらと書いていきたいと思います。

その他、ざっくりとここに書きましたのでぜひご覧ください。

もちろんここはWordPressで!

そりゃそうですよね。企業も個人もみんなWordPress大好きですから。

W3techsの記事によるとWordPressはCMSの中で約60%のシェアがあり、全てのWEBサイトの約35%にあたると…。

WordPress is used by 62.2% of all the websites whose content management system we know. This is 35.4% of all websites.

https://w3techs.com/technologies/details/cm-wordpress

CMSナンバーワンは知ってたけど全てのWEBサイトの3割超がWordPressて!ただのブログじゃなくて企業サイトも大元からWordPressなんてところも増えましたもんね~。

みんなが使うとナレッジがたまる、ナレッジがたまるとカスタマイズしやすくなる、カスタマイズしやすくなると色々なところで使える、色々なところで使われていると自分も使いたくなる!というエコシステム。いや~すばらしい!

ALL 内製でやってます

まぁこれはシステム屋さんからしたら大きな声で言うのは恥ずかしいレベルですけど…。当然、このサイトの運営から保守、もちろん記事もゴーストライターではなく全て我々がやっていきます。

写真はもちろんイメージです

ちなみにテーマは「Unit」を採用しました。シンプルイズベスト!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事にはコメントしづらいでしょうが、これから投稿していく記事にはどんどんコメントいただけると嬉しいです。まだまだ内容はこれからにはなりますが、どうぞよろしくお願いします。

もりもとゆう
  • もりもとゆう
  • SIerの末端プログラマーを経て社内SEなう。C#好き。ガジェット好き。基本的に新しいモノ好きだが、エンジンが付いているモノは古いほうが良い。その他、電気で動かないものはヴィンテージ派。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です