2021年を振り返って来年を考える

今年もいろんなことがありました。
毎年恒例(?)のLANSCOPEアドベントカレンダーに便乗して、振り返ってみたいと思います。あぁ…今年ぜんぜんブログ更新してないや…

LANSCOPEまわり

リブランディング、そして統合へ

我らが LanScope Cat と LanScope An が LANSCOPE としてリブランディングされました。クラウド版(旧An)とオンプレ版(旧Cat)にエディションの名前も変わってロゴも一新!個人的には新しいロゴはカッコよくていいなぁと。前の文字ロゴも良いけどね!

さりげなくSYNCPITも変わる

同じタイミングでロゴが変わった!トンマナ合わせている感じでいいですね~
LANSCOPEは2つの円が重なっているロゴ、SYNCPITは半円同士が切り合っている?ような重なり方…。よく見たら青いほうが透けてるって感じ。

これは管理部(IT管理者)の人事業部(営業とか)の人を表しているんじゃないかなーと勝手に思ったり…。半円で分かれているけど、重なり合って使えるツールだよ的な…考えすぎかw

ちなみにLANSCOPEのほうのデザインコンセプトはこちら

いままで見えなかったポテンシャルや脅威を可視化して、働き方を平和に変える。この想いを込めて、見えないものがプラスされることによって起こる、良い変化。それをシンボルマークに表現しました。

LanScope CatとLanScope Anを新ブランド『LANSCOPE』にリブランディングし、PC・モバイルデバイスの統合管理を実現するブランドへ|MOTEXのプレスリリース (prtimes.jp)

その他のできごと

サーバー室がなくなる

いや、物理的にはまだサーバーも部屋も残っているんだけど…全システムをSaaSもしくはAWSに持っていきました。ネットワーク機器関係はあるから完全になくすことはできないけど、いわゆるオンプレサーバー的なものはゼロ環境になりました!UPSもいらんし管理が楽!やったね!

いろいろ連携、いろいろ統合

これまで導入してきた各システムが、ようやく横につながりだして情報の一元化に一歩前進…まぁほんとに「一歩」ってレベルなんで、まだまだ道のりは長い。Salesforceを軸に会計システムのfreeeとか電子契約のDocuSignとか…あとファイルサーバーはDropboxにして複合機と連携させたとか。

コミュニケーション環境の充実化

当社は大阪基盤なんだけど、この一年で東京本社も大幅に人数が増え、打ち合わせすることも多くなった。そうなるとやはりWEB会議が重要で、単純に人が増えたことで会議室の利用率も増えて…ってことで、全ての打ち合わせスペースにワイヤレスディスプレイを導入してサクッと画面共有できるようにしたり、場所確保でレイアウト変更したり…。もともと Microsoft Teams で環境には慣れているんで、このあたりは比較的スムーズに充実化することができた。

2022年にやること

LANSCOPE クラウド版に統一!

当社は旧Cat(PC管理)と旧An(モバイル管理)で使っていたけど、Catは1月に保守切れで更新するかどうかってタイミングなので、この機会にPCもクラウド版に乗り換えちゃいます!

あくまでポリシーとしては「監視」ではなく「管理」なので、なんかあったときの保険くらいに考えていて、そういう意味ではクラウド版の機能で必要十分。むしろモバイルデバイスも一緒に見られるし、なによりSaaS化されることでLANSCOPE自体のメンテナンスもいらない!(ぶっちゃけ、Catのバージョンアップとか簡単だけどちょっとめんどくさかった…w)

担当営業の人に(毎度のこと)無理を言ってお試し版使わせてもらって、その使いやすさは実証済み。いやーまたひとつ楽になるわ~😎

SYNCPITがいよいよ本格始動

「毎回言ってない?」とか言われそうだけど、こんどこそ本当に本格始動です。なぜなら、メンテナンスとか管理を総務・人事部門に移管したから。

つまりどういうことかって言うと、情シスがメンテするんじゃなくて非IT部門がメンテするようになる、ということは、それだけ(非ITの人が見ても)わかりやすいUIに進化したということ。少しでもチャットボット系に興味あればぜひトライアルして欲しい。あと、なんか動作軽くなったかな?

具体的には勤怠システムと連携していた部分が本格的に人事マターとして運用開始した、とか。いや一年前やないかーい!というツッコミは置いといて、このときからもかなり進化してるんです…。

SYNCPITを問い合わせボットとして使おうしていた名残で「教えて!」って名前にしてるけど、今は通知ボットのほうが大活躍してるので名前変えないとな…

打刻漏れしてたら怒られる。ごめんなさい・・・

余談ですけどTeamsのダークモードってほんとにダークじゃないですか?もうちょっと明るくても良いんだけどな…w

その他

もちろんLANSCOPEまわりだけじゃなく、他もいろいろあるんだけど直近でハッキリわかっているのは当社の東京本社移転プロジェクト。

収益不動産を活用した資産運用コンサルティング事業を展開する大和財託株式会社(本社:東京都渋谷区・大阪府大阪市 代表取締役CEO:藤原正明、以下「当社」)は、令和4年3月に東京本社を渋谷クロスタワーに移転します。

東京本社移転のお知らせ|大和財託株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

ほんと今の場所はテレワークとか組み合わせてもパンパンになっちゃったんで、1年ちょっとで引っ越しです。ある程度拡大は見込んでいたから、ネットワーク機器のスペックは十分なものを用意していたけど、そもそも物理的に広くなるからいろいろ調整が…でもめっっっっちゃ快適になるでしょう!

まとめ

まぁ2022年がどうなるか誰にもわからないと思うけど、きっと激動の一年になるんでしょう…。今年は年末にLog4jの件もブチ込まれたし…スクラッチでアプリ作っていたとしたら冷や汗では済まされないレベル…なんでもSaaS化していて良かったね!(そういうことじゃない)

とりあえず1月中には予定しているLANSCOPEクラウド版統一が楽しみ!どうなったのか、またブログで報告できれば…更新ね…

それでは皆さん、よいお年を!Merry Christmas and Happy new year!

もりもとゆう
  • もりもとゆう
  • SIerの末端プログラマーを経て社内SEなう。C#好き。ガジェット好き。基本的に新しいモノ好きだが、エンジンが付いているモノは古いほうが良い。その他、電気で動かないものはヴィンテージ派。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です